子どもがケンカしたらどうしますか?

今日は連休最後の家族デーでした。

姪っ子も連れてパルパルに行ってきました。

早く着きすぎてしまい、待つことになりました。

最初のうちは、子どもたちもおとなしく待っていたのですが、息子がだんだん飽きてきてグズリだし、それを見ていた姪っ子も私にべったりはりつきだしました。

それを見て、息子はやきもちを焼いて姪っ子に意地悪をしだしました。

姪っ子は、怒り出してケンカ勃発!!

こうなると二人とも一歩も引かないので、一人ずつ説得になりました。

まずは姪っ子から、「〇〇ちゃんがぐずってるからお姉ちゃんの所に行ってくれる?」と言うとガンとして離れない・・・

次に息子に「〇〇ちゃんが離れられないから、〇〇ちゃんパパの所に行ってくれる?」
息子も離れない・・・

なかなか凄いんです!!

二人ともなんとなく甘えたい感じもあったので、まずは息子をパパの所に「ごめん。ちょっとパパの所に行っててくれる?」と私から離れてもらい、姪っ子を抱っこしました。

姪っ子はそれだけで独占したという満足感でしばらくしたら降りてくれました。姪っ子には「辛かったけど、我慢してくれてありがとう」と言いました。

次に待っててくれた息子に「待っててくれてありがとう」と言い、抱っこしたら我慢していたので、少し泣いていましたが、だんだん落ち着いてくれてしばらくして降りました。

一件落着かと思いきやまた息子が「まだ入れないの?」とグズリだしたので、気分を変えることにしました。

待てないつまらなさを考えるともっとつまらなくなるので、「入ったら何に乗りたい?」「どこから先に行く?」「ママ来たことないから連れてってくれる?」と言ったらだんだん気分が変わって乗り物のことを考え出したところで入場となり一安心でした。

ケンカした時についイラッとしちゃいますよね?
怒るのは簡単ですが、まずはちょっとだけでもいいので、子供の話を聞いてみてください
子どもは子どもの言い分があるので、聞いてもらったり抱っこしてもらったりすることで落ち着くことができます。

みんな個性があるので、どれが解決法とは言えませんが、まずは子供の話を聞いてみると意外とスムーズに解決できたりするので、よかったら試してみてください!



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
子どもがケンカしたらどうしますか?
    コメント(0)