仕事と子育てと主婦業うまくバランスとれてます?

子どもが幼稚園などに行くようになると働き出すお母さんは多いですよね!

でも、働くことで子育てストレス解消になるのでは?と思う方は少なくないと思います。

私も事実そうでした(^ ^;)

でも実際は逆で、いろんなストレスを抱えることが多くなっていませんか?

働くことが良い・悪いのではなく、ストレスが増えることにより余裕がなくなってきますよね?

そうすると疲れるし、家事は疎かになるし、子供にイライラするしっていったい何のために働いてるの?ってなりますよね?

私はそうでした。そしていろいろできないことで罪悪感が出てきて自分を責めていました。

そうやってどんどんマイナスになったことありませんか?

開き直ってしまえば楽ですが、ちゃんとやらなくてはと思われる方にとってはすごく苦しいですよね?

私がそうだったんですが、そんな自分が嫌になり、変わりたくてコーチングを学んだ時に気づかせてもらったのは、「がんばってる自分にOKを出すこと!」でした。
出来ていないことに焦点を当てるからどんどん苦しくなっていて、できていることを認める事ができなくて自分を苦しめていました。

でも、自分ががんばっていることを誰かに認めてもらえないのなら、「自分で認めればいい」ということを知ってからはすごく生きることが楽になりました。

旦那さんや子供に「私がんばってるのに~!!」って思っても旦那さんに余裕がなかったり、子供はお母さん辛そうって思ってくれるぐらいで余計辛くなってしまうかもしれません。

旦那さんが悪いわけでもなく、子供が悪いわけでもなく、自分が悪いわけでもないと思います。
ただできてない自分にイライラしてしまってるのと完璧に仕事も子育ても主婦業もやらなくてはいけないと思い込んでるだけかもしれません。

私は、それを手放しました。

ずっと全部を完璧にやろうなんて無理です。

苦しめば苦しむほど、旦那さんや子供たちのマイナス面をみて責めるようになり、変わって欲しいと思うようになりました。

でもそうじゃないんだということを知ってからは私はできないことはできないと言うし、自分がきつくなってる時は家事もサボります。

でも、私が元気に笑っていれば家族は文句言わないですし、逆に協力してくれるようになりました。

仕事の時に子供を見ていてくれたり、子供が仕事中はおとなしく遊んでくれていることが当たり前じゃないって気づいたときに感謝でいっぱいでした。

だから辛いことがあってもがんばれるようになりました。

お母さんっていっぱいやることあるし、仕事をしてたらなおさら大変ですよね?

誰かが褒めてくれなくてもがんばってることを知っているのは自分だと思うので、ぜひご自分をいっぱい褒めて時にはご褒美をあげていただけたらと思います!

元気が出てまたがんばれると思います(^O^)









上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
仕事と子育てと主婦業うまくバランスとれてます?
    コメント(0)